「ドグマチール」の記事一覧

先輩看護師、責任感からのうつ病

私は結婚前、看護師をしていました。

総合病院だったため患者の数も大勢いました。

もちろん、病院に来院している皆さんは何か持病があるわけですよね。

ですが、持病の問題は病院内で働いている医師や看護師など社員にあるんです。

実は、患者さんたちよりも精神病を持っている看護師を多く見ることがありました。

看護師の仕事は患者さんと接することで気遣いや責任感が一番重要となります。

とくに真面目で几帳面な人が多いため、うつ病になりやすい職業とも言われています。

私の先輩は仕事熱心で責任感も強く後輩思いで周りから見れば、本当に良い看護師のイメージの方です。

毎日残業を繰り返し、中堅の立場として上からも言われ、下からも頼られ、頑張り過ぎてしまったこともあって、自分の限界を超えてしまった様です。

そのため不眠症も一緒に起こってしまい、睡眠薬と抗うつ剤で治療しています。

ドグマチールとテグレトールを投薬していました。

抗うつ剤はすぐに効き目が出てこないため、先輩看護師は数ヶ月休養を取ることにしました。

気分が落ち着いてきた様で最近は非常勤として勤務をしています。

私も看護師という職業についてから精神面でもダメージを受けることは何度もありました。

あまり自分を追い詰めすぎないように注意しながら仕事を続けて行きたいと思いました。

(神奈川県 MMママさん)




サブコンテンツ

このページの先頭へ